ブログ

知ってた!?意外な刑務所の食事事情 | ロックアップ梅田店

2017.04.18
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ梅田店です。

 

刑務所所内の食事は、どのようになっているのか気になりますよね。

そこで、刑務所の食事について調べてみました。



刑務所の食事は、受刑者が作っているの?

実は、日々の食事を作っているのは、調理担当の受刑者達なのです。

受刑者達は、炊場工場と呼ばれている所内で、

栄養士である技管の指示のもとに何百人の食事を作っているのです。

実は、刑務管の食事を作っているのも受刑者達なのです。

食事を作る際は、厳重に監視されて調理をしているのです。

そして季節や行事ごとに出される特別なメニューがあるのです。

なんと誕生日の日やクリスマスには、ケーキも出されるのです。

「ケーキ」の画像検索結果

食事に対してのルールはあるの?

刑務所で提供される食事をおかわりする事は出来ないのです。

又、他の受刑者同士でのおかずの交換は、禁止になっているのです。

しかし、唯一許されているのは、一部の嫌いな食べ物は、

残してもかまわないと言われているのです

。そして、食堂には、箸立てがあり、箸とスプーンが用意されているのです。

しかし、両方使うのは、禁止とされているのです。

「箸 スプーン」の画像検索結果

留置場・拘置所・刑務所の食事の違いはあるの?

1、それぞれの特徴

実はこの3つは、食事に関しては、大きな違いがあると言われているのです。

留置場:全ての食事に関しては、外部業者のお弁当になるのです。

しかし、外部業者のお弁当なのでお汁もなければ、お弁当自体冷たいのです。

刑務所の食事よりも、過酷かもしれませんね。

拘置所・刑務所:所内で受刑者が食事を作るのです。そして汁物があったり、温かい食事が食べれるのです。

2、拘置所・刑務所の食事の欠点・弱点

・刺身などの生もの禁止:食中毒や予算の都合で禁止にされています。

・生野菜は出さない:生野菜は全て茹でてからサラダにしたりします。

・炭水化物に偏ったメニュー:一日のトータルカロリーを炭水化物でかせぐのです。

「弁当」の画像検索結果

まとめ

刑務所内の食事についてやマナー等々知らない事が、たくさんありましたね。



監獄レストランザ・ロックアップ梅田店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5644

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ梅田店PR担当でした!

ザ・ロックアップOSAKA Instagram -梅田個室-

ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神

ザ・ロックアップOSAKAについて-梅田個室-

店舗名 ザ・ロックアップOSAKA
所在地 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町4-12 白馬車ビルPart1
電話番号 050-7576-5644
営業時間 月〜木・日・祝日
17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

金・土・祝前日
17:00〜翌3:00
(L.O.2:15、ドリンクL.O.2:40)
定休日
アクセス JR 大阪駅 徒歩3分