ブログ

日本の可愛いお化けシリーズ 日本のお化け大集合!! | ロックアップ梅田店

2017.03.30
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ梅田店です。

 

お化けと聞いて、怖いイメージがありますよね。

そんなお化けについてまとめてみました。



日本のお化けと外国のお化けの違いは?

実は、日本と外国のお化けの種類が違うのをご存知でしたか?

今回は、ヨーロッパのお化けと比較したいと思います。

まずは、日本のお化けから見てみましょう。

日本のお化けの歴史をみていくと・・・

・古事記の黄泉の世界の悪神→鬼、雷神等

・怨霊の伝説→怨みを残した人がやどる

・「付喪神絵巻」→器物に霊が宿り快をなす

・「百鬼夜行絵巻」→鬼のオンパレード

・百物語の系譜→怪奇的なストーリー

・「画図百鬼夜行シリーズ」→絵に描かれた妖怪の命名

・「桃山人夜話」→名前しかない妖怪をヴィジュアル化

等が日本のお化けの歴になります。



続いてヨーロッパについてご紹介していきます。

ヨーロッパのお化け(モンスター)を見ていくと・・・

・ゾロアスター教の凶神アーリマン

・神に反抗する悪魔・天使

・古代ヨーロッパの妖精などの教会による悪魔→悪魔学

・魔女狩り

・吸血鬼伝説、狼男伝説→人間の免脱

・人工のモンスター(フランケンシュタインの怪物)

このように比較してみると、日本のお化けの方が、少し怖いですよね。

因みにアメリカでは、このような伝説がないと言われているのです。



日本のお化けで可愛いお化けはいるの?

可愛いお化けとして、良く聞くのは、

キツネ・狸・蛇が日本で可愛いお化けとして上がってきているのです。

龍もその一つであります。

しかし、日本のお化けで可愛いお化けは、あまりいないのです。

外国での映画等では、可愛いお化けを出てくるのを、見たことが多いと思います。

 

まとめ

お化けについてまとめてみましたが、お化けは世界的に

同じと思っていたのですが、国によってそれぞれ違うのです。

この内容を見てみると、日本のお化けは、怖いと実感しますね。



監獄レストランザ・ロックアップ梅田店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5644

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ梅田店PR担当でした!

ザ・ロックアップOSAKA Instagram -梅田個室-

ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神

ザ・ロックアップOSAKAについて-梅田個室-

店舗名 ザ・ロックアップOSAKA
所在地 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町4-12 白馬車ビルPart1
電話番号 050-7576-5644
営業時間 月〜木・日・祝日
17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

金・土・祝前日
17:00〜翌3:00
(L.O.2:15、ドリンクL.O.2:40)
定休日
アクセス JR 大阪駅 徒歩3分