ブログ

知ってる?監獄と牢獄の違い|ロックアップ 梅田店

2017.02.7
こんにちは、ロックアップ梅田店です。

 

監獄と牢獄の違いって、わかりますか?

おそらく、なんとなくは分かっていると思いますが、いざきちんと説明しようとすると、

なかなか手こずるのではないでしょうか。

普段、真面目に普通に生活していれば、まず関係を持つことはないのですから、

普段意識しないのも当然のことだと思います。

 

522

他人を罠に嵌めたりする人も中には存在します。

もし運悪く、そんな人と関わりを持って、図らずも監獄とやらに係わってしまったりすることも、

絶対に無いとは言い切れないでしょう。

 

そんな時、監獄の基礎知識があるのと無いのとでは、

心構えに天と地の差が出てくると考えられます。

少しでも余裕を持てるようになれば、次の手立てを考える準備ができますから。

危機から脱出できる確率も、少しは上がるのではないでしょうか。

 

 

800px-域多利監獄

牢獄とは

牢獄とは、罪人を入れておく場所を言います。

つまり、罪人を入れておく場所の総称が牢獄で、

その中で近代以降の政府管轄のものを監獄と言うのです。

 

特に日本においては、平成18年までは、監獄法という法律がありましたので、

その法律の下での施設を監獄と言っていました。

つまり現代の刑務所に当たる施設です。

 

監獄法は、明治41年に制定された法律で、それが平成まで使用されてました。

それで、現実にそぐわない規定があったり、

定められているべき事項がなかったりしたため、

平成18年に廃止されました。

監獄とは、廃止された監獄法下での刑事施設の呼び名になります。

つまり、今の刑務所のことを言います。

刑務所は処遇指標により分類されており、受刑者の属性により、それに適した

殊遇指標の刑務所に収容されることになっています。

 

例えば、女性はFの処遇指標を持つ刑務所に、

また16歳未満の少年はJtの指標を持つ刑務所に収容される等です。

 

 

kanngokusmall

監獄は刑事施設の1つ

監獄とは、刑事施設の一つです。

刑事施設とは、自由を束縛する刑罰を科せられた犯罪者や、

被疑者等を収容するための施設を言います。

 

かつて日本にあった監獄法下での収容施設を監獄と言いました。

概ね、現在の刑務所に相当します。

 

まとめ

牢獄とは、罪人を入れておく場所の総称なんですね。

時代劇とかではたまに出てきたりしますが、

特に意識して何なのかななんて考えたりあまりしませんよね。

 

一方、監獄とは、牢獄の中で近代以降の

政府管轄化での施設のことでしたね。

特に、かつて存在した監獄法下での施設を監獄と言います。

 

牢獄と監獄の違い。明確に知識として持っておくことが

どれくらい価値があるかはわかりませんが、

少なくとも法治国家における国民として、基礎知識として持っておく意味はあるのかもしれません。

hall

 

監獄レストランザ・ロックアップ梅田店は監獄個室の異次元空間で味わうドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5644

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ梅田店PR担当でした!

ザ・ロックアップ梅田店について-梅田個室-

店舗名 ザ・ロックアップ梅田店
所在地 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町4-12 白馬車ビルPart1
電話番号 050-7576-5644
営業時間 月〜木・日・祝日
17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

金・土・祝前日
17:00〜翌3:00
(L.O.2:15、ドリンクL.O.2:40)
定休日
アクセス JR 大阪駅 徒歩3分