ブログ

意外と知らない錬金術について | ロックアップ梅田店

2017.06.27
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ梅田店です。

当店でご用意している「錬金術カクテルセット」。


誰もが一度は耳にした事がある錬金術ですが、意外とその実態は知られていません。


そこで、今回は錬金術についてご紹介したいと思います。




そもそも錬金術とは


錬金術とは、化学的な手段を使って金、銀以外のものを貴金属にしようとすることです。


広い意味では金属に限らず、様々な物質や人間の肉体をより完全なものに錬成することを指します。


その歴史は諸説ありますが、紀元1世紀ごろまでさかのぼり、発祥はエジプトとされているそうです。



目的は不老不死


錬金術の最大の目的は賢者の石を創り出すことでした。


賢者の石は卑貴金属を貴金属に変えたり、人間を不老不死にできるといいます。


12世紀にはイスラム錬金術がヨーロッパでさかんに研究され、14世紀~15世紀には全盛期をきわめます。


しかし、そんな錬金術も17世紀ごろ、近代科学の発展とともに衰えます。



現代にも繋がっている錬金術


錬金術では、現在の化学薬品の発見が多くなされ、その成果は現代科学にも引き継がれています。


例えば、硫酸、硝酸、塩酸などの発見がなされ、実験道具も発明されました。


また、中国の練丹術師の道士が、仙丹(飲めば不老不死の仙人になるという霊薬)を製作中、偶然発明したとされるのが火薬だそうです。



フィクションにもしばしば


そんな錬金術はフィクションでも多く用いられます。


賢者の石や、飲めば不老不死を得られる薬エリクサー、錬金術によって作られるとされる人工生命体ホムンクルスなど。


ゲームのアイテムとして登場することもしばしばあるそうです。




まとめ


さて、いかがだったでしょうか?


大昔からある錬金術は、ものすごい奥が深いようです。


そして、現代科学にも繋がるとなると驚きですね。


錬金術カクテルセットをご注文の際は、是非周りの人に話してみてください!


 

監獄レストランザ・ロックアップ梅田店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

客席を巻き込む恐怖のアトラクションは毎日4回実施中!

 

飲み放題付きのコースもご用意しております。

2名様用の監獄個室から最大70名様までの大型監獄もございますので、

宴会にぜひご利用くださいね。

独居房や懲罰房などザ・ロックアップならではの

雰囲気たっぷりの 監獄個室でお待ちしております!!

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5644

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ梅田店PR担当でした!

ザ・ロックアップ梅田店について-梅田個室-

店舗名 ザ・ロックアップ梅田店
所在地 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町4-12 白馬車ビルPart1
電話番号 050-7576-5644
営業時間 月〜木・日・祝日
17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

金・土・祝前日
17:00〜翌3:00
(L.O.2:15、ドリンクL.O.2:40)
定休日
アクセス JR 大阪駅 徒歩3分